秋は何処?

今週のお題「急に寒いやん」

季節の変わり目には必ず衣替えというものをおこないますが、極端な寒がり(夫)と極端な暑がり(娘)がそろっているおかげで、衣替えがなかなか完了しません。

衣替えが完了するのはだいたい11月中旬から12月初旬あたりになります。

本格的に冬が来るまでヒーターと扇風機が鎮座するので居間が狭くなります。

エアコンもあるけど「風があると寒く感じる」と言う夫のためにヒーターを早めに出しています。

そして涼しくなってもガンガン扇風機を使う娘。

この二人が一部屋にそろって「暑い」「寒い」と揉めるのが、我が家の季節の風物詩となっております。

これがはじまるとしみじみと秋を感じます。 笑

しかし今年はちょっと違っていました。秋はどこに行った?と言いたくなるほど急に寒くなりました。

暑がりの娘が「薄手の長袖ほしい」と言うほど、朝は冷え込みました。

娘はこの気温差に身体がついていけず一気に体調を崩してしまいました。

急いで布団やら衣類やらを冬仕様にして、ヒーター類も一応準備。ホカペは夜になると大活躍です。

残るは灯油を買いにいくぐらいかな。(現在のヒーターは居間のオブジェ)

かつてこんなに早く冬支度が終わったことがあっただろうか・・いや、ないな。

ちなみに、この文を書いている時の気温は27度。 車の中だと多分30度越えているのではないかと思う。

寒さに慣れてきた身体にこの気温は暑い・・暑すぎる。

半袖、一枚ぐらい出しておけばよかった💧