エンジェルタイム

愛猫 黒猫無垢の話 23

大変ご無沙汰しておりました。実家の片づけに行っていてなかなかブログを書く時間がありませんでした。

実家にあった無垢の最晩年の写真を持ち帰ってきました。

一人暮らしだった母をずっと見守り続けた写真です。


無垢は家族以外には素っ気ない態度をとる猫さんでした。

小さい頃に近所の人に川に落とされた経験があるからか、なかなか近くに寄ってこないし、近づくと逃げたり威嚇してきたりしていました。


ある日を境に無垢は周りの人にも甘えるような素振りをしてくるようになりました。

虹の橋を渡る3ヶ月ぐらい前です。

それまでは動くのもつらそうだったのに、庭に出て散歩できるようになるほど急に元気になったのです。

親戚から「無垢ちゃんが元気になった」「え?撫でさせてくれるの?」と驚かれるほど人懐こい猫さんになりました。


娘が生まれてからずっと私のそばに来るのを遠慮していた無垢は、子猫の頃のようにまた甘えてきてくれるようになりました。

私は複雑な気持ちでいっぱいでした。

撫でながら半泣きになることもありました。

『無垢・・お別れなの?・・いやだよ・・長生きしてよ・・』


無垢は虹の橋を渡るまでのわずかな期間、娘と仲良くしてくれました。

娘の近くで寝そべって撫でさせてくれるようになったのです。

一度無垢を逆なでをしてしまってから触らせてもらえなくなった娘は大喜びでした。

今でもこの頃の事を娘はよく覚えているそうです。

「きっと私が上手に撫でられるようになったから触らせてくれるようになったんだよね。もっと撫でたかったな」


無垢の写真は我が家のリビングに飾られています。

知らない場所だけどごめんね・・無垢。

無垢の写真と最後につけていた首輪