全国黒猫の日

愛猫 黒猫無垢の話 19

10月27日は全国黒猫の日だったようです。 (もしかしたら以前は黒猫感謝の日って言われてたかもしれない。)

黒猫は不吉な存在という迷信が根強く、里親が見つかりにくいため殺処分される数が多いそうです。

黒猫がとっても魅力的な存在である事を広めるために英国の動物愛護団体が制定したそうです。

黒猫はいいよ~魅力的よ~とっても甘えっこらしいよ~

(これでも精一杯のアピール)

無垢はむっちゃツンデレだったけどね・・💧


日本にも「黒猫が横切ると縁起が悪い」という迷信がありますが、うちは毎日黒猫に横切られるわけですからそんな事いちいち気にしていられません。

それに・・無垢は不幸ではなく幸運をたくさん我が家に運んでくれました。

なにより一番大きい幸運は、私が結婚できたこと(奇跡)

社長は私が結婚できないだろうと「おまえはここで一生飼い殺しだからな」とよく言っていました。

化粧っけもなくおしゃれでもない田舎出身だとよくわかる容姿だったので、男性が多い華やかな業界の仕事でも浮いた話ひとつ出ませんでしたからね。

あと馬車馬生活で毎日深夜帰宅の私に業界外での出会いがあるとは思っていなかったでしょう。私もびっくりです 笑

無垢がちょっと短めの鍵しっぽで幸せを引き寄せてくれたのだと今でも思っています。私にとって無垢は福猫なのです。

無垢は黒猫だったのと猫にしては身体がやや大きめでしたから、どうしてもご近所さんに怖がられる傾向がありました。

しかし日がたつにつれ、無垢が何もしなければ威嚇もせずおとなしいネコであると知られていきました。

母が畑仕事をしている時は、少し離れたところで寝そべって母を見守る無垢の姿が見られました。

父が散歩をすると途中までついてきたり、帰りが遅いと迎えにくることもあったようです。

近所の人が母とおしゃべりしに来ると、無垢は玄関で一旦客人を出迎え、あとは遠くの方にいるか姿を消していました。

家族との仲睦まじい姿を見せていくうちに『黒猫で赤い首輪をしている大きい猫は○○さんちの黒ちゃん。何もしなければおとなしいコ』だとご近所さんに周知されていきました。

さすがに無垢という名前まではなかなか憶えてもらえませんでしたね・・でも黒ちゃんもかわいくてよき 笑




このブログ、画像どうやってのせるの💧はてな初心者)

やり方わかりました!!

無垢の鍵シッポ